債務整理ドットコムのロゴ

福岡 弁護士・司法書士福岡市中央区 弁護士・司法書士

ふくおか司法書士法人

お問合せ電話番号0037-6030-19665
お電話の際には、「債務整理ドットコムを見た」と伝えるとスムーズです。
相談・お問い合わせ一括相談リストに追加

【相談料&着手金0円】【個室完備】【専門家から頼られる専門家】
福岡県下実績多数!債務整理に強い事務所
豊富な知識と経験、積み重ねた実績であなたの借金問題を解決に導きます!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! イザ!ブックマーク

事例詳細

二度目の自己破産解決事例②
状況
【お手続き前】

8社 510万円

過去に無計画なクレジットカード利用が原因で一度目の自己破産をしたものの、その後は生活を見直し貯金ができるようにまでなっていました。

5年前に妊娠が発覚。のちの夫と一緒に暮らし始め数カ月後には結婚もしますが、この夫というのが無職。その後も就職しては長続きせずすぐに仕事を辞めるばかり。

依頼人の給与だけでは生活できず借入で賄う日々が続きました。退職金や保険の解約返戻金を返済に充てても焼け石に水。精神的にも追い詰められ体調を崩してしまいました。

対処方法

自己破産

当社にご相談に来られたのは昨年の秋。収入がほぼない夫と幼い子供を抱えこれ以上の返済は困難なため自己破産の申立をすることになりました。
結果
2回目の自己破産ということから管財事件に移行する可能性もありましたが、借入に至った原因や申立人の置かれている状況が考慮されたのか同時廃止となり、申立から3か月後、免責決定がだされました。