消費者金融からの借金を返済するためには?

借金返済・債務整理に関する情報は「債務整理ドットコム」にお任せ下さい。


質問
消費者金融からの借金を返済するためには?

5、6年前から複数の消費者金融からお金を借りています。
ずっと返済をせずに、借金が増えてしまいました。
どのように返済していけば良いでしょうか?


回答
収入から生活費を除いて残った金額でしか返済できないはずです。

収入から生活費を除いて残った金額でしか返済できないはずです。

収入から生活費を除いてお金が残らなければ、自己破産手続きです。

収入から生活費を除いて残った金額で、借金の元金が5年(60回)で支払いきれるようで
あれば、任意整理をし、将来利息なしの分割払いで和解すればよいでしょう。

最終取引日(最後に支払いをした日または最後に借り入れをした日のどちらか遅い日)から
5年以上過ぎていれば時効です。手続きをすれば返済の必要はありません。

以上です。

司法書士藤本事務所
TEL 03?6677?6947
司法書士藤本事務所
藤本 裕嗣

回答
司法書士法人リーガルハンズです

このたびは数ある法律事務所からリーガルハンズをお選びいただき本当にありがとうございます。
ずっと返済ができていないということで督促の連絡などでお困りのことかと思いますが、滞っている年数によっては時効が成立している可能性もございます。
借金問題解決のパイオニアとして長い歴史と多くの実績を持つリーガルハンズが、最適な解決策をご提案いたします。しかし、当事務所が具体的な解決策を提案するためには、もう少し詳しい状況をお伺いをする必要があります。
そのため、お話をお伺いさせていただく際のご連絡方法について、以下の3つの中から選択してください。
1.メールでの回答をご希望の方(解決に時間の余裕がある方にお勧めです。)
(メールにてご連絡いただければ、アンケートフォームをお送りします。返信いただいた内容を検討させていただき解決策をご提案させていただきます。)
次の支払日に返済が困難な方など、早い解決をお望みの方は2.3の手続きがお勧めです。
2.相談フリーダイヤルまで直接お電話をいただける方(お客様に一番選ばれている方法になります)
(平日9時?20時までの間、もしくは土曜日9時?17時の間に直接お電話を下さい。)
3.当事務所からのお電話をご希望の方
(平日9時?20時までの間、もしくは土曜日9時?17時の時間帯でご都合のいいお時間をメールまたはお電話でご連絡下さい。)
また、現在お困りのことがありましたら、出来る限り当事務所で対応いたしますので、お電話の時にその旨をお伝えください。
司法書士法人 リーガルハンズ
神奈川県横浜市中区尾上町4?47 リスト関内507
電話番号 045-222-2775
フリーダイヤル 0120-460-279
司法書士法人リーガルハンズ
樋口 洋二

回答
借金問題のご相談の件

はじめまして。
東京都町田市すぎやま司法書士事務所の司法書士杉山と申します。
5?6年前から消費者金融とお取引されているとのことですが、弁護士又は司法書士にご依頼された場合、利息制限法の上限金利(15?20%)に金利を直して計算致しますので、ご相談者の方の借金が減額される可能性があります。
そうして残った借金について、3?5年(36回?60回)以内の分割で、金利を0%にする交渉をするのが任意整理です。
残った借金を任意整理では返せない場合には自己破産や個人民事再生などの方法があります。
債務整理にはメリットだけでなく、信用情報機関に一定期間登録されたりする(いわゆるブラックリスト)などのデメリットもあります。
お早めに弁護士、司法書士等の専門家にご相談されることをお勧め致します。
すぎやま司法書士事務所
杉山 貴之

回答
利息制限法を超える借入の場合は、計算し直した残高を支払うことができます。

利息制限法を超える消費者金融での契約は、金利を修正することができます。修正することで、現在の残高より大幅に減額されるので、これを返済することで、今までより楽に返済できることになります。一度弁護士や司法書士に相談されることをお勧めします。
司法書士佐々木事務所
佐々木 聡史

回答


貴殿と債務整理について委任契約を結んだあと、消費者金融から取引履歴事項を送ってもらい利息制限法の利息に債務を軽減した後に支払方法について任意和解で支払期日を延長してもら手続きをとることになります
司法書士行政書士 児玉事務所
児玉 卓郎

相談一覧へ戻る

[   対応端末  ]
[   広告掲載  ]
[   利用規約  ]
[プライバシーポリシー]
[   会社概要  ]


[借金返済・債務整理ドットコムTOP]


(c)2009 株式会社メルメクス
All Rights Reserved.
携帯アクセス解析