借入からまだ2か月しかたっていませんが自己破産できますか?

借金返済・債務整理に関する情報は「債務整理ドットコム」にお任せ下さい。


質問
借入からまだ2か月しかたっていませんが自己破産できますか?

3か月ほど前に結婚を前提に交際していた女性に懇願され無職だったにも関わらず4社から200万円の借入があります。
その200万を渡したと同時に彼女と連絡が取れなくなりました。
約3年前に失業してから懸命に就職活動していますが未だに安定した職も得られず現在は友人宅にて居候状態です。
生活費は短期のアルバイトや友人の助力で何とか生活している状態です。


回答
自己破産は可能です。

相談内容に対して回答します。

本件の場合、理屈上、自己破産の申立ができることはもちろんですが、
免責許可決定がでる見込みは十分にあります。

ただし、破産すると、警備会社等就職できなくなる職業もありますし、
7年間は借り入れができず、将来、住宅ローンを組んで
マイホームを購入しようとしても融資を受けられない金融機関も
出てきてしまう可能性があります。

上記の事情もよく考慮しつつ、申し立てるべきか否かを判断する必要がありますが、
一方で、その女性の住民票上の住所(かつての、でも構いません)がわかるのであれば、
また回収可能性のある財産があるのであれば、
事情によってその女性に訴えを提起する方法もなくはありません。

一度、弁護士か司法書士にご相談されることをお勧めします。
おがわ町総合法務事務所
達脇 清将

回答
回答

自己破産は出来ますが、破産の理由に問題があり免責をとれるかどうかは分かりません
司法書士行政書士 児玉事務所
児玉 卓郎

回答
お困りですね。借り入れから2か月しかたっていなくても、破産はできます。

失業してから3年間、一定の職に就つけない状態とのことですが、問題になるのは、破産の申立て費用ですが、法テラス(法律扶助制度)を利用すれば国が費用の半額ぐらいを立て替えてくれますので、破産申立ては可能です。少しでも早く、立ち直るためにも、破産の手続をおすすめいたします。
梶光夫司法書士事務所
梶 光夫

相談一覧へ戻る

[   対応端末  ]
[   広告掲載  ]
[   利用規約  ]
[プライバシーポリシー]
[   会社概要  ]


[借金返済・債務整理ドットコムTOP]


(c)2009 株式会社メルメクス
All Rights Reserved.
携帯アクセス解析