保証人でも無い元夫の借金督促が私の携帯に頻繁にあり、どうしても止められません

借金返済・債務整理に関する情報は「債務整理ドットコム」にお任せ下さい。


質問
保証人でも無い元夫の借金督促が私の携帯に頻繁にあり、どうしても止められません

1年前に夫と離婚しましたが、お互いに金銭的に余裕が無く、現在も同居しております。
婚姻中から元夫には500万円ほどの借金があり、現在滞っているようです。
しかし保証人でも無ければ、更に現在は離婚して全くの無関係である私の携帯に消費者金融から督促の電話やメールがあります。
「もう別れているから、私には連絡しないでください」と伝えているのですが一向に止まりません。
警察にも相談にいきましたが何も変わりませんでした。
この場合、保証人でもない私に支払い義務はないという認識で合っているのでしょうか?
その認識が正しいということであれば、なぜ私にかけてくるのか不思議なんですが、これをやめさせる方法は無いのでしょうか?


回答
回答

支払う必要はありません。警察は民事事件不介入が原則なので、刑法上の違法行為でなけらば介入しないことになっています。ただ度を越した支払う請求原因がないのにそれを知っていながら請求すること場合によっては詐欺なり恐喝の問題もありますので記録をきちんと保存してうえで警察に相談するのもいいかと思います。
司法書士行政書士 児玉事務所
児玉 卓郎

回答
保証人欄にお名前を記入されている可能性があります。

数十年前ならいざ知らず、昨今の消費者金融業者は契約相手にしか請求しないものです。
契約書の「保証人欄」にお名前がコッソリ記入された可能性があります。
さもなければ、相手方は闇金業者である可能性が考えられます。
債務整理を扱う専門事務所に、ご相談されてください。
さんよう司法オフィス
岩本 美智雄

相談一覧へ戻る

[   対応端末  ]
[   広告掲載  ]
[   利用規約  ]
[プライバシーポリシー]
[   会社概要  ]


[借金返済・債務整理ドットコムTOP]


(c)2009 株式会社メルメクス
All Rights Reserved.
携帯アクセス解析