友人が自己破産しようとしています。

借金返済・債務整理に関する情報は「債務整理ドットコム」にお任せ下さい。


質問
友人が自己破産しようとしています。

友人に1年程前に50万貸しました。
借用書も書いてもらいました。
まだ返済は一切ありません。
先日、返済についてどう考えているか聞いたところ、自己破産を考えているようです。
もし、友人が自己破産をしてしまったら、借用書があっても私が貸した50万円はかえってこないのでしょうか?一気に帰してもらえると思っていませんが、少しずつ返済する、と言ってくれたのですがこのまま泣き寝入りするしかないですか?


回答
貸付時の状況が問題です。

友人はどのような状況を申出てきましたか?
他に借入金はない。とか、言っていませんでしたか?

破産手続きのなかで、免責が審理される過程で、異議申立が認められます。
ここで、異議申立を検討されてください。
さんよう司法オフィス
岩本 美智雄

回答
請求する権利はなくなります。

自己破産され、免責決定が出れば、法律上支払う義務がなくなりますから、貴殿が請求する権利もなくなります。ただ、支払ってはいけないということではなく、その後も支払うことは自由です(これを自然債務といいます。)。ですから、法律上請求はできませんが、お友達が任意に返すことはできます。お友達が任意に返さない場合は、残念ながら泣き寝入りすることになります。
弁護士法人 湘南よこすか法律事務所 逗子事務所
畑中 優宏

回答
回答

破産して免責を受ければ全債権者の割合分しか戻りません。免責後は友人の道義的な問題になるとおもいます。
司法書士行政書士 児玉事務所
児玉 卓郎

相談一覧へ戻る

[   対応端末  ]
[   広告掲載  ]
[   利用規約  ]
[プライバシーポリシー]
[   会社概要  ]


[借金返済・債務整理ドットコムTOP]


(c)2009 株式会社メルメクス
All Rights Reserved.
携帯アクセス解析