生活保護を受けたら、借金を返済する必要はないのでしょうか?

借金返済・債務整理に関する情報は「債務整理ドットコム」にお任せ下さい。


質問
生活保護を受けたら、借金を返済する必要はないのでしょうか?

私の母が最近交通事故に遭いました。72歳と高齢な上に、事故の後遺症で歩けなくなってしまったために、生活保護を申請しようと考えています。
ただ、母には過去に借りた20万円の借金があります。役所の方から、生活保護からの返済は一切認められないので無視するように言われているのですが、返済をしなくても本当に大丈夫なのでしょうか?


回答
生活保護を受けたからといって、借金がなくなるわけではありません。

生活保護を受けたからといって、借金がなくなるわけではありません。
お母さんが、誰に、いつからお金を借りているのか分かりませんが、ひょっとしたら法律の制限以上の利率で借りているかもしれません。その場合は、借金の金額が減ったり、払いすぎたお金が返ってくる可能性もあります。とりあえず専門家に相談することをお勧めします。
また、交通事故に遭われたとのことですが、加害者から損害賠償金は払ってもらいましたか?場合によっては、交通事故の賠償金で借金を返済できるかもしれません。
エクレシア法律事務所
茅沼 英幸

相談一覧へ戻る

[   対応端末  ]
[   広告掲載  ]
[   利用規約  ]
[プライバシーポリシー]
[   会社概要  ]


[借金返済・債務整理ドットコムTOP]


(c)2009 株式会社メルメクス
All Rights Reserved.
携帯アクセス解析