債務整理ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

債権回収(貸金の請求) > 債権回収

売掛金回収と個人の金銭トラブル

宝石等の販売をしています。
10数年程前からの付き合いで、数年前からの売掛金回収(数千万円)、金銭の貸し借り(数十万円)で困っています。
「逃げないし払います」と言うばかりで約束を守って貰えず、「旦那にばれたら全てキャンセルになるよ」「離婚される」「50万貸してくれないと旦那からお金が出ないから払えないので貸して欲しい」だとか言われて脅されて、気を使いながら接して来ました。
「旦那から4千万円貰えるからそれで払う」と言われ続けて・・・旦那とのやり取りまで私達に聞かせてるので信じて来ました・・・
なかなか払って貰えないので、先日引き取れるものは引き取ると言っても商品を持って来てくれません。
最近では連絡も取れ難く逃げてるのかな?、と私も精神的にも金銭的にも限界です。
どう言うかたちで対象して良いか解らず困っています。
全て引き取ると事は無理ですし、使っているものがほとんどなので・・・泣き寝入りする事も出来ないし・・・
計画的だったのか? 詐欺? 警察に相談すべきか弁護士に相談したら良いかわかりません。

  • くすのき司法書士事務所
    金子 正行

    ご相談ありがとうございます。司法書士法人くすのき事務所と申します。

    まず、売掛金や金銭の貸し借りの回収ですが、これは民事事件となるので警察に相談にいっても取り扱ってはくれません。
    ご相談の場合は、相手方への請求金額が140万円を超えていますので司法書士では代理することができません。そのため弁護士に相談されることをお勧めいたします。
    なお、売掛金については2年で消滅時効にかかる可能性もありますので、早めに相談されることをお勧めいたします。
    次に、詐欺についてですが、まず相手方の行為が詐欺にあたるかどうか検討する必要がございます。その上で、詐欺として相手方を処罰したい意思を持っておられるのであれば、被害届や告訴状の提出を警察署または検察庁にして頂く必要がございます。
    詐欺についての相談や告訴状の作成についても弁護士に相談をして頂くことができます。

  • 司法書士法人 すえなが事務所
    末永 博

    お気の毒です。

    売買契約書とか借用証とかあるのでしょうか。
    なければきわめて回収困難。
    あっても文脈から困難。
    相手買主、借主は収入資産あるのですか。
    文脈からはなさそうですね。
    こういった場合警察は詐欺では動きません。詐欺を立証するのは相当困難だからです。
    残念ながらあなたが一番嫌がる泣き寝入りを選択することになりそうです。
    あなたは人の好い人でこのようなぬかるみにはまってしまったのではないかと思われますが、今後の生活のため今後は気を付けるという勉強をした、授業料を支払ったと思って自分を慰めることになるのでしょう。
    一つだけあるとすればあなたが旦那と直接話をしたらどうですか。
    旦那がそんなことがあったのかと旦那が支払ってくれるかもしれません。
    もちろん、相手とは壊れるのは前提です。

  • 司法書士佐々木事務所
    佐々木 聡史

    契約書等の保管があるのなら裁判してしまってはどうですか?

    相手に支払う気がないのであれば、裁判してしまうしか方法がないと思います。
    詐欺的要素があるなら警察に訴えるのも良いでしょう。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

埼玉大宮法律事務所
【相談料0円&費用分割可&全国対応&土日祝も受付中】過払金請求は着手金0円とし借金で悩んでいる方には費用面でも負担を掛けさせません

埼玉大宮法律事務所

一括相談リスト