債務整理ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

借金(財産について) > 賃貸住宅

家賃の滞納で退去の通知が来た場合

市営住宅の家賃を24ヶ月滞納をしてしまい、今月12月20日までに、49万4200円を払わないと、明け渡し、保証人通知、裁判と通知が届きました。
でも、49万は、払えません。
明け渡ししたくありません。
金も、引っ越し先もありません。
保証人に通知がいってしまったら、親戚中に知れ渡り大変な事になります。
分割で払いたいとたのみましたが、聞いてくれません。
信用してくれません。
家は、仕事先もいい距離なのでずっとすみたいです。
でも、12日に役所にきてくださいといわれましたが、仕事でいけません。
でも、そんなこと聞いてくれないし、クリスマスも年越しもできません。
明け渡しですぐ出て行けといわれたら、そこで、サイトで見つけて、相談しました。
いちかばちか時間がありません。
かなり、あせっています。
サラ金にもかりられません。
借りる親戚もいません。
どうしたらいいのか?
もし、できるならば、分割で払っていきたいのと、明け渡しを取り消ししてほしいということです。
市営住宅の場合はむりなのでしょうか?
あと、相談は無料ですが、もし、家賃の件で依頼するとしたら、料金はいくらでしょうか?

  • いけだ司法書士事務所
    池田 信一

    裁判手続きの中で分割支払いの和解希望を出されてみてははいかがでしょうか。

    市役所の担当者は分割の支払いに応じてくれないとのことですが、裁判の通知が届いたのであれば、その裁判手続きのなかで分割和解の希望を出してみてはどうでしょうか。
    分割支払いで和解できるかもしれません。

  • 司法書士法人 すえなが事務所
    末永 博

    大変難しいです。

    ご質問の内容ですと手の打ちようがありません。
    役所の方であなたの信用がないわけですから、なんらかで例えば20万円ほどでもお金が作れれば、役所の方が何らかの譲歩をしてもらえるかもしれませんが。
    今の状況で言えることは、もしあなたが何もしなくても今月中に追い出されることはありません。
    裁判を起こしてきて期日が開かれ判決が出て強制執行されて初めて追い出されるのです。
    その間最低でも1か月はかかります。おそらく年末年始のこともありますので実際強制執行にまで至るのは2月過ぎでしょう。ただ、保証人に対しての催告はすぐされてしまいます。
    司法書士、弁護士が入って違うところはそのような手順を知っているのでその間にどんな手を打てばよいかということがわかることと弁護士、司法書士の言うことの方があなたが言うことよりも信用してもらいやすいということでしょうか。
    あと、例えばあなたはサラ金などの借金がないでしょうか。それらを整理することにより、幸運であれば過払い金があることがわかって、それにより退去を猶予してもらえるということがあるかもしれないということです。

TOPへ戻る