債務整理ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

借金全般 > 税金の滞納

税金の滞納による差押え

先日、母に役所の方から差し押さえ通知書が届きました。
5年ほど税金を滞納していて、滞納額が80万ぐらいまで上がってました。
5年もの間ほったらかしにしていたのではなく、役所の方に払えない状況などを何度か相談に行ってましたが、その際、役所の方(国保課)に「払えるようになってからで結構です。今はそのままにしておいてもらっても大丈夫です。」と言われたにもかかわらず、その4ヶ月後に通知書が届きました。
すぐに役所の方(収納課)に電話をし、「まだ払わなくても大丈夫と言ってもらえてたのに、どうして通知書が届いたんですか?」と尋ねたら「そんな事を言った記録はありませんし、早期完済をしないなら差し押さえの手続きをします」と言われてしまいました。
税金を納めるのは義務なので払っていくつもりですが・・・
この場合も延滞金を払わないといけないのでしょうか?

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    延滞金はつきます。役所の方が言ったとしても言ったことが証拠として残っていればいいのですが多分言ってないというでしょう。

  • 司法書士 原真由美事務所
    原 真由美

    まずは、もう一度役所の窓口で相談してください。

    払えないものは払えないので、ちゃんと事情を話せば、分割にするとか支払を待ってくれるとか(時には放棄に準じた処理をしてくれることも・・)などの柔軟な対応をしてくれます。ご相談者さまが掛け合ったときの担当者がきっと移動してしまって、引継ぎが悪くて今回の話の向きになったんだと思います。ですので、もう一度、丁寧に相談をして、上記のような計らいをして頂けるようにお願いしに行ってはいかがですか?そして、今回、そのようなお話がまとまったら最後に「失礼ですが、今お話しをして頂いているあなた様のお名前をお聞きしておいてもよろしいでしょうか?」と言っておけば、責任もって処理してくれると思います。「早期完済をしないなら差押え」って簡単に言うけど、財産のない人に差押えをしても空振りに終わるし、そうそう少額の滞納でいちいち差押えをかけていたらやりきれないので、役所の方も、上記のような柔軟な処理を一般にしています。よほど滞納の態様が悪質でない限りですが。

TOPへ戻る