債務整理ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

債務整理 > 他人にバレるか?

3社返済完了し、残り3社からは逃げています

10年前に債務を抱えて6社ほど手をつけました。
そのうち3社ほど返済しましたが残りは今も逃げています。
債権も移りとても不安でしかたないです。
嫁にも秘密にしています。
嫁にばれないように債務整理とか可能でしょうか?

  • 司法書士法人 カノウ リーガル オフィス
    司法書士法人 カノウ リーガル オフィス
    吉川 浩史

    奥さんにばれずに、債務整理することは原則可能です。

    奥さんにばれずに、債務整理することは原則可能です。
    しかし、これは手続き上、ばれる理由がないこと。また経験則上ばれたことがないという理由からきているもので、ばれないことを、保証するものではありません。

    また不安で仕方がないのであれば、一度専門家に相談すれば、かなり気分的には楽になりますし、大抵の場合なんとかなるので、早急に相談に行かれることをお勧めします。

  • おがわ町総合法務事務所
    達脇 清将

    不可能ではありません

    こんにちは。貴殿のご相談内容につき、回答しますと、破産、再生なら家族全員に知られないわけにはいきませんが、任意整理であれば、場合によっては、家族に知られずにすることはできます。お近くの司法書士又は弁護士の先生をおたずねになってみてください。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    3社に返済したということでありますが、過払い金が生ずるかどうか検討しなければなりません。のころ3社は債務を利息制限法に引き直したうえで、過払いになり支払う必要がないのいか、または利息制限法に引き直した金額で債務の縮減の交渉をします。その金額で支払いが可能であれば内緒で債務整理することも可能になります。支払いが出来ず任意整理や個人再生、破産だとない所は難しいでしょう。個人再生、破産は裁判所に同居者の収入状況も報告しなければなりませんから。

  • さんよう司法オフィス
    岩本 美智雄

    現状を把握され、時効等を検討する必要があります。

    現時点での債務額、消滅時効完成の有無、支払うべき債務額あった場合は支払可能か否か。
    などを調査、検討する必要があります。
    専門家に依頼することで、ご家族への連絡も防ぐことができます。
    お早めに、どうぞ。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

埼玉大宮法律事務所
【相談料0円&費用分割可&全国対応&土日祝も受付中】過払金請求は着手金0円とし借金で悩んでいる方には費用面でも負担を掛けさせません

埼玉大宮法律事務所

一括相談リスト