債務整理ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

借金(財産について) > 差押

債権差押命令により口座差し押さえ、今後の対処方法は?

私が管理していた主人の銀行口座が差し押さえられ残高0になっていました。
びっくりして問い詰めたところ、消費者金融の借金滞納により、地裁から160万の債権差押命令が届いていたことが判明しました。
隠していた事に関しても怒り心頭ですが、差し押さえられた金額は80万で不足分80万を払えない状態です。
こうなる前に話してくれていたらと悔しい気持ちでいっぱいです。
主人は病気のため無職、妻である私の給料で生活しております。
主人名義の引き落としもあるため、口座を作り管理していたのは私なのに何をどうしたら良いのか途方に暮れております。
残債を払うしかないのでしょうか?
今後の対処方法についてアドバイス頂きたくお願い申し上げます。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    日常家事業務以外は夫婦別財産制ですから主人の借金は主人の口座から支払うのであり気でな支払う義務はありません。ただ御主人名義の口座で支払われる支払いが滞った場合、貴殿は事実上利用できない状態になりそれを避けるためには事実上支払わなければならない問題も生じます。

  • さんよう司法オフィス
    岩本 美智雄

    支払いが無理なら整理手続きを

    残金についても一括弁済すべき法律上の義務が生じています。
    他にも借入があり、支払いが困難な状況である可能性も考えられます。

    専門家にご相談され、債務の整理手続きをご検討されてください。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

埼玉大宮法律事務所
【相談料0円&費用分割可&全国対応&土日祝も受付中】過払金請求は着手金0円とし借金で悩んでいる方には費用面でも負担を掛けさせません

埼玉大宮法律事務所

一括相談リスト