債務整理ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

債務整理 > 債務整理の可否

夫婦の借金について

子持ち同士で再婚で二重生活、旦那名義の家に(義理の両親と旦那の連れ子が住む家)、毎月14万の住宅ローン残り4年。
旦那と自分の連れ子2人と旦那との子供2人と住む家(アパート)家賃3万5千円。
旦那の給料25万円、自分の給料11万円。
アコム約50万、プロミス約100万、武富士25万、アイフル30万、ライフカード28万円、教育資金融資保証基金93万円、ディック90万、その他数百あると思います。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    日常家事債務以外は妻夫の債務について責任は負いません。サラ金会社関係については武富士は会社更生手続きをしたので、無理ですがアコムなどについては過払い金が発生しているかぢうかを検討する必要があります。平成20年頃は金利も利息制限法の金利に縮小してますが、それ以前については過払い金がはっせいしているかのうせいもありますし、金利を利息制限法内に直したうえで債務額を縮小する方法も考えられます。ただそれを調べるのに履歴取引事項を請求しなければなりませんが,それを請求するには貴殿都の委任家計が必要です。

  • さんよう司法オフィス
    岩本 美智雄

    家計表を作成されてみてください。

    おふたりの収入から生活に必要な経費を差し引くと、いくら残りますか?
    その額で借金の返済はできそうですか?

    住宅ローンはあと4年、ゴール間近です。
    これがおわると返済に充てることのできる資金は、ずいぶん増えますが、
    どのようなご予定でしょうか。

    そのあたりの総合判断で、いい解決方法を見付けてください。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

埼玉大宮法律事務所
【相談料0円&費用分割可&全国対応&土日祝も受付中】過払金請求は着手金0円とし借金で悩んでいる方には費用面でも負担を掛けさせません

埼玉大宮法律事務所

一括相談リスト