債務整理ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

借金全般 > 違法金利

父が闇金からお金を借りました。

父が闇金から高金利で60万円借り、現在までに元金は払い終わったのですが未だに20万の利子を払えと催促されています。
◎借用書には高金利と書かれており、そこにサインをしている◎借金の担保は自宅こういった場合、この利子を払わないといけませんか?またこの利子にも利息?が付いてどんどんこれから金額が上がって行きますか?いつになったら返済が終わるのか、はっきり分からないような状態です。
アドバイスをお願いします。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    ヤミ金自体は化していること自体法的に違法行為であり場合によっては刑罰の対象にもなります。結露からいえば支払う必要は一切ありませんし、ヤミ金業者も法的に訴えて訴訟することは出来ないはずです。ただヤミ金業者法律がどうのといってもやっていること自体が違法ですから通用する相手ではありません。強い意志を持ってヤミ金業者の請求を拒否することが大事です。ひつこい催告には警察に届けるなどの方法をとってください。

  • 弁護士法人 湘南よこすか法律事務所 逗子事務所
    畑中 優宏

    専門家に相談してください。

    自宅が担保になっているのですか?登記されているのでしょうか?もし違法な闇金なら、通常、そのようなことはしません。ですから、本当に闇金から借りたのかどうか、わからないので確認する必要があります。仮に闇金だとしたら、今後は一切支払う必要はありません。そうではなく、利息制限法に違反しているがそれ以外は合法な貸金業者だとしたら、利息制限法の範囲内の利息を支払う必要がある可能性はあります。また、支払わないと遅延損害金がつく可能性もあります。お書きになっている内容だけからでは判断しかねますので、弁護士や司法書士に直接詳しく話をして相談することをお勧めします。

TOPへ戻る