債務整理ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

借金全般 > ブラックリスト

債務整理を司法書士(後に辞職)と業者が放置した場合の信用情報機関の登録について

平成21年3月に5社(6件)債務整理を司法書士に依頼しました。
そのうち4社が和解が成立して和解内容による支払い既に完済しております。
その内1社(2件)の話し合いの途中経過と報告が来ました。
下記にそのまま移します。
「P社から連絡がありません。
P社からの取り戻し金額が約1万8千円ですが現実にはこの何%とかです。
そこでこれ以上の請求をしていても無駄だと思いますがいかがですか。
P社からの請求金額は49万円とのことでしたが、このまま交渉を打ち切りとしても、債務はありませんので、後日請求されることはありません」の経過が来ました。
このP社ですがJICCからの内容によりますと、1件目が最初の貸付日平成13年2月入金日が平成20年2月25日残高49万延滞平成20年7月1日、2件目(P社の当時兄弟会社現在統一)契約日平成15年2月残高47万円延滞は同じです。
の記載がしたあります。
CICにも同じような情報(2件が債務あり状態、保有期限繰空欄です)がありました。
先日依頼して初めて自分の信用情報機関を取り寄せ見たときには愕然としました。
他の4社の情報は消えてるのに、なぜ依頼した2件が消えていないのか?
司法書士を信用し報酬計算書の和解後の残高が0になっていて報酬も支払ったのに・・・現在までですがP社からの請求は確かに自分には来ていません。
5年以上経過しているので、時効なのは分かりますが、信用情報機関に延滞で載っているのが納得できません(延滞じゃなくても載っているのが納得できません)
この場合どうしたら良いのでしょうか?
司法書士は報酬を20万近く支払ってありますので許せません。
P社も同様です。
なお、現在この司法書士は健康上の理由で司法書士を辞しています。
また、本当に過払いだったのでしょうか?

  • 弁護士法人 湘南よこすか法律事務所 逗子事務所
    畑中 優宏

    消去を請求してください。

    それは、信用情報機関に情報を消去するよう請求してください。そもそも債務はない旨説明してください。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    破産、個人再生,任意和解の場合は信用情報のる可能性がありますが過払い金は正当な権利行使でありかつ過払い金の18000円は放棄したはずですから信用情報には載らないはずです。ただ信用情報は公的機関ではないですから、載ったとしても公的な主張は出来ません。私の以前の経験ではアコムに過払い金という正当な権利行使したにもかかわらず信用情報に載せられたという苦情を受けたことがありますので、直接信用情報機関と交渉して削除させた経過円はあります。

TOPへ戻る