債務整理ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

借金(財産について) > クレジットカード

再び借金返済をスタートさせたいのですが‥

以前、丸井のクレジットカードでお金を借りて、リボ払いで毎月返済していたのですが、約3年間ほど借入金の返済が滞っています。
今後、少しずつ返済していこうと思うのですが、途中から返済をスタートさせる場合、滞った返済期間の分(3年間)を一括で払わなければいけないのでしょうか?
また、返済完了した場合、クレジットカードはいつくらいから作れるようになるのでしょうか?

  • 司法書士藤本事務所
    藤本 裕嗣

    話し合いによって、滞った分も含めて、分割支払いをすることが可能です。
    完済してから5年?7年でクレジットカードは作れるようです。ただし、丸井の場合は・・・・・

    話し合いをご自身でする場合、相手は金融のプロですから、多少相手方の都合に合わせた内容になりがちです。司法書士または弁護士に相談しましょう。原則、利息は付きません。

    丸井は流通系、独立系なので他社のカード作成にあまり影響がないとか、あるとか、いろんな意見を聞いたことがあります。

    いずれにしろ、クレジットカードは、将来作れるようになると思いますが、今回、なぜ、滞ったかを考えてからにしましょう。

  • 松村司法書士事務所
    松村 正紀

    分割返済も充分可能と思われます。

    相手との交渉によりますが、分割返済を拒絶することはあまり考えられません。
    また、返済総額についても、損害金不適用など交渉の余地あります。
    ただ、3年間返済が滞ったとのことですが、この間の事情、相手の対応
    を考慮することも必要で、これにより交渉結果もことなってきます。
    クレジットカードについては、5?7年は厳しいかもしれません。

  • 司法書士法人新宿事務所
    阿部 亮

    交渉によっては分割での返済も可能です。

    返済する場合は、借金の残額と遅延損害金の合計金額を返済することになりますが、お借入先によっては一括返済を請求されてしまう場合がございます。
    また3ヶ月以上の遅延の場合は5年は信用情報機関に事故情報として登録されますので、その期間内はクレジットカードの発行は難しいかと思われます。

  • 司法書士 アット.法務オフィス
    稲葉 尚士

    一括ではなく分割で返済できますよ!
    また、一般的には“5?7年”で信用は回復されると言われています!

    相手方が丸井(エポスカード)なので債務整理には協力的であるという事もありますし、うまくいけばその滞っていた期間の利息等も付けずに分割での“元金和解”をしてくれる可能性も高いと思います。ですから、滞った返済期間の分(3年間)を一括で支払う必要はないと思います。
    また、一度いわゆるブラックになってしまった場合、次に信用が回復する(ローンが通る,カードが作れる状態になる)のには、信用情報機関に登録されてから(各業者によって違いがあるようですが)5?7年と言われております。ただ、その時のご自身の収入の状況等も考慮されますから、これよりも短くなる事も、逆にもっと長くなってしまう事も考えられると思います。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

埼玉大宮法律事務所
【相談料0円&費用分割可&全国対応&土日祝も受付中】過払金請求は着手金0円とし借金で悩んでいる方には費用面でも負担を掛けさせません

埼玉大宮法律事務所

一括相談リスト