債務整理ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

債務整理 > 他人にバレるか?

妹が就職し身元保証人にならなければいけないのですが、家族に内緒で借金があるので、審査に通らないかと心配しています。

家族に内緒で消費者金融から借入があります。
最近、妹が就職をして、その就職に際して身元保証人として署名を求められているのですが、借入があるので審査に通らないのでは、と心配しています。これで家族に借入がバレてしまうのでしょうか?

  • 司法書士近藤事務所
    近藤 明子

    「就職の際の身元保証人の審査」と「借入の審査」とは全く別物です。借入があるので身元保証人の審査が通らないことはなく、家族に借入が知られることもありません。

    クレジットカード利用や、借入がある方は信用情報機関(代表的なものとして、「株式会社シー・アイ・シー 東京都新宿区西新宿一丁目23-7」があります)に名前や利用状況が登録されています。借入の審査の際は、金融会社がこの情報を照会して取引状況を確認し、審査の一材料とするのです。就職の際の身元保証人審査のために信用情報機関にアクセスすることはできません。家族に借入が知られることは原則、ありえません。

  • エクレシア法律事務所
    茅沼 英幸

    就職の際の保証人の審査のためにいわゆる信用情報機関の情報を利用することもできません。そのため、家族に借入がバレこともありません。

    消費者金融に借入があるからといって身元保証人になれないことはありませんし、就職の際の保証人の審査のためにいわゆる信用情報機関の情報を利用することもできません。家族に借入がバレこともありません。ただし、金融機関等に就職する場合で、保証人の方が過去に破産や債務整理をしたことがある場合等には、就職先の調査によっては問題になる場合があり得ます。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

埼玉大宮法律事務所
【相談料0円&費用分割可&全国対応&土日祝も受付中】過払金請求は着手金0円とし借金で悩んでいる方には費用面でも負担を掛けさせません

埼玉大宮法律事務所

一括相談リスト