債務整理ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

借金(その他) > 家族・知人の借金(返済義務)

保証人でも無い元夫の借金督促が私の携帯に頻繁にあり、どうしても止められません

1年前に夫と離婚しましたが、お互いに金銭的に余裕が無く、現在も同居しております。
婚姻中から元夫には500万円ほどの借金があり、現在滞っているようです。
しかし保証人でも無ければ、更に現在は離婚して全くの無関係である私の携帯に消費者金融から督促の電話やメールがあります。
「もう別れているから、私には連絡しないでください」と伝えているのですが一向に止まりません。
警察にも相談にいきましたが何も変わりませんでした。
この場合、保証人でもない私に支払い義務はないという認識で合っているのでしょうか?
その認識が正しいということであれば、なぜ私にかけてくるのか不思議なんですが、これをやめさせる方法は無いのでしょうか?

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    支払う必要はありません。警察は民事事件不介入が原則なので、刑法上の違法行為でなけらば介入しないことになっています。ただ度を越した支払う請求原因がないのにそれを知っていながら請求すること場合によっては詐欺なり恐喝の問題もありますので記録をきちんと保存してうえで警察に相談するのもいいかと思います。

  • さんよう司法オフィス
    岩本 美智雄

    保証人欄にお名前を記入されている可能性があります。

    数十年前ならいざ知らず、昨今の消費者金融業者は契約相手にしか請求しないものです。
    契約書の「保証人欄」にお名前がコッソリ記入された可能性があります。
    さもなければ、相手方は闇金業者である可能性が考えられます。
    債務整理を扱う専門事務所に、ご相談されてください。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

埼玉大宮法律事務所
【相談料0円&費用分割可&全国対応&土日祝も受付中】過払金請求は着手金0円とし借金で悩んでいる方には費用面でも負担を掛けさせません

埼玉大宮法律事務所

一括相談リスト